管巻きの足跡

6年間1人で書き溜めていたアニメ・エロゲの感想を多少読みやすくして解放していくブログです。

足場に爆弾(アニメ感想2:コードギアス 反逆のルルーシュ)

コードギアス 反逆のルルーシュ

【放映時期】2006
【視聴時期】2015
【お気に入り度】 ★★★★☆
20029_1_1
画像元:コードギアス 反逆のルルーシュ | アニメ動画見放題 | dアニメストア

 

視聴200作品のキリ番(律儀に数えて自己満足に浸ってます)で何かを期限に迫られず見ようということで見始めた。
結果として第268だか9作品目まで延ばされた。
こういうところが良くないのだ。


一度見始めると止まらないなあっていうのが大まかな感想。
基本的に熱い。

後半なんかは6話位ぶっ通しで見た。
まあ展開も凄い盛り上がりだったので良い見方だったのではないか。

ギアスの使いどころが毎回良かったなと思う。
20029024_1_1
画像元:コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE24 | アニメ動画見放題 | dアニメストア
特にスザクへ「生きろ」のギアスかけるところはいいですね。
死ぬのではないかというような状況の中で生き残る。

死ぬ人は少なくなかった。
中心人物の周りはユフィ除いてそんなだけど。

終盤はもうめちゃくちゃだよとしか言えない。
20029025_1_1
画像元:コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE25 | アニメ動画見放題 | dアニメストア
しかし最後も妹の為にブン投げちゃうのはいただけない。

CLAMPキャラの頭身はおかしいんだが、見ているとあまり気にならない。
普通にかっこいい。

ロボットに関してはそれ目当てに見てないからあまり出来がどうこうは言わない。
なんか5話あたりでの山の中腹でやったのは興味なくても面白かった。
cg使わずにあれは凄い。
最近できたアキトの方はむしろロボットに重点を置いて見るが吉。
まだ(2章くらいまで見てた)あんまりギアスでてこないし。
オレンジのCGに震えろ。


2期のあらすじみると驚きしかない。
以下2期キャラ紹介(バンチャ)

ルルーシュランペルージ
エリア11にある私立高校アッシュフォード学園に通う青年。明晰な頭脳を持ち、生徒会の副会長を務めている。ゼロの記憶を何者かに封印されていたが、C.C.により魔人として復活した。

転生とかなんだよ(復活でした)。
アキトのpvで少しネタバレされたし。
覚えてないけど(確か3章だかで偉そうにしているルルーシュを見た)。

なぜか評価は2期の方が高い。
結末知っちゃったけど。
まあ想定の範囲内の結末でしょ。

ロボットが空に飛び始めるとかいうが、もともとそこに期待して見てはいない。
つまり問題は無いということだ。


勢いが良かったね。
ところどころに大河内のヴヴヴの片りんが見えたけど。
今後の大河内に期待できると良いね 。


《後記》
やっぱり比較的昔の感想なので口調が冷たいですね。
「まあいいんじゃね?」みたいな気概を感じます。
あと視聴順的にはヴァルヴレイヴの後に見てます。

記事タイトルは今振り返って印象的な部分を。
結構天丼気味な作戦なんですけど初視聴時は大体テンション上がってました。

ちょっと不満げな終盤のナナリー優先に関しては、復活のルルーシュまで見た後だとむしろしっくりきますね。
コードギアスに関してはアキトとリメイク映画以外は見たのでそれらの感想もいつか載せたいですね。