管巻きの足跡

6年間1人で書き溜めていたアニメ・エロゲの感想を多少読みやすくして解放していくブログです。

ゆるい百合と変態(アニメ感想3:Aチャンネル)

Aチャンネル
【放映時期】2011
【視聴時期】2017
【お気に入り度】 ★★★☆☆
22607_1_1
画像元:Aチャンネル | アニメ動画見放題 | dアニメストア

 

きらら系を見るのは三者三葉以来
前評判としては、いんむ厨に荒らされた話というもの

ホモのせいで二期が無い!とかいう噂もどっかで見たが、本当にそれで消えたかのようにネット上では話題を全然見かけない
かろうじてトオルのCVが悠木碧ということぐらいは知っていた
ch01
画像元:Aチャンネル 公式サイト -アニプレックス
キャラ名は今回見るまで全く分からなかった
元々きらら系はそこまで奇抜でないからAちゃんねるとはコレだ!っていうイメージが話題にならない気がする

今回はニコ生一挙での視聴
こういう系は一気に見ないと見終えるのが辛い
みでしや視聴中で投げっぱなしのうららやごちうさに目をやればわかる


作者の黒田bbは女性
ゆるゆり、ひだまり、きんモザ(?) 三者三葉 は女性で
ゆゆ式らき☆すたごちうさ(?) は男性
今作を見るとゆゆ式的な雰囲気を感じたんだけど、佐藤先生(cv小野大輔)の気持ち悪さを見ると…
ch08
画像元:Aチャンネル 公式サイト -アニプレックス
変に性別であーだこーだ言うのも無粋か

放映時期は2011年4月から
震災直後であまり話題にならなかったかもね
声優的にはそこまで時代を感じないけど茅原実里とか寿美菜子とかはこの時期らしいかな


Aちゃんねるの特徴としては、アニメ限定なのだけど挿入歌の多さ
毎話歌詞字幕付きでキャラソンが流れていた
EDらしい雰囲気なものもいくつかあったが最終話以外通常EDが別に用意されていたね
雰囲気的にも他のきらら作品と差別化できていて印象に残ったね
そういえばopでも強調されていたけど音楽はMONACA神前暁担当らしい
と思ったけど担当したのはop/edくらいだったかも

話は基本ギャグではなく他愛のない感じ
ホットケーキを作る回は気がくるっていたが

時空的には、あずまんが大王と同様に普通に進行
高校受験の話があったり、周りとは1つ下のトオルが大学受験を目の前にする3人に寂しさを感じるシーンがあったりと真面目に学生生活していたね

今更wikipedia見て気づいたけど毎話タイトルの英語部分がAから始まるようになっていたのね…(わかるよしなし)
一応Aチャンネルの由来は、一応主人公のるん(金髪おでこ、福原香織)が寝るシーンが多いので、るんちゃんねる→ゑ(る+ん)ちゃんねる→えチャンネル→Aチャンネル というのが通説
あとるんのおでこと髪形でAの字を描いていることも説としてあった
ch02
画像元:Aチャンネル 公式サイト -アニプレックス
最近はタイトルが自然と受け入れられる作品が多かったので調べてしまった

声優的な話題にいくと、最近意外と福原香織に会う
てっきりらき☆すただけかと思っていたのだけどね
異能バトル以来です

トオルの同級生の二人は、まともな方のミホが斎藤桃子、ふざけた方のユタカが又吉愛
この又吉愛がタイムリーなことにclover day’sの杏璃に声帯が似た別人
views_0454pl
青髪の子が杏璃 画像元:Clover Day’s - アダルトPCゲーム - FANZA GAMES(旧DMM GAMES.R18)

てっきり杏璃の人はあまりエロゲに出ていないだけの人なのかと思っていたが色々とある人だったのね
このことに一人で気づけたことはちょっと嬉しかった
無駄に耳鍛えられているなーって

それ以外では寿美菜子とか茅原実里に珍しく会ったな~といった感じ

 

振り返ってみると学校がブルマを指定していたり変質者ギリギリの佐藤先生がいたり変態度高い
個人的に不快で下品なアニメNo1だと妄想している変ゼミはこれの強化版なんじゃないかと勝手に思った
原作の味なのかアニメによってアレンジされた味なのかは分からないが、あまり気持ちの良い変態さではなかった

主人公だと思っていたトオルは、バットを持っている画像が印象的だったので暴力ヒロイン的なのかなと思ったけどほとんどそんなことはなかったね
基本可愛い
この悠木碧は良かった
後に書くヴィクトリカ(GOSICK)より良い


トオルバット持ちがち

女の子は基本可愛かったですよ

トオルとるんはゆるゆりくらいのゆりではあった
一応ホモたちがこじつけられるくらいには
22607001_1_1
画像元:Aチャンネル | アニメ動画見放題 | dアニメストア
6話くらいのタイトル「真夏の夜の…」が色々目を付けられる原因となったんだよね
でも確か最終話のタイトルは原作者の案ということをスタッフロールで確認したので、もしかしたら真夏の夜もそうだったのかもしれない…

2期はあってもいいと思うけど、るん達が卒業してしまうので悲しい展開になってしまうのは必定
だからあまり見たくはない

思っていたよりもちゃんとした話だったし(ホモにバカにされるようなもんではなかった)求めたものがちゃんと供給された感じ

《後記》
感想からただよう「あ、たぶん将来内容忘れるだろうな」感

正直完全に覚えてないですね。
cv寿美奈子の子は未だに掲示板とかで見かけるので覚えていたりしますが。

OPが良かったことは体に刻まれているのでそこはオススメできますね。
まあきらら系というのは後に引く面白さよりもその時に受け取る癒しがメインみたいなところありますよ多分。

あと今回は節々で色々な作品の名前出せているのも楽しくて良いですね。